読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録

天皇賞春

キタサンブラック強しの一言。固い決着だったので、馬券的にはつまらないが、とりあえず3連単取れたので嬉しい。今日は予定が中止になったこともあり、ゆっくり過ごした。この二日間外出続きだったから、これはこれで良い休日になったかな。今月はなんとか月…

西武ドームと蒙古丼

西武ドーム改め、メットライフドームに家族で行ってきた。電車に乗っている時間自体はそう長くないのに、乗り継ぎ最悪だから遠く感じるのよねえ。 さらに試合はお寒い内容……。ほぼ見所なしで終える。無念。西武は、6番以降の打者がひでー。ほぼオートアウト…

葛西臨海水族園

GW初日、朝から洗車して葛西臨海水族園へ行って来た。 二年ぶりに来た水族館は、目玉のマグロ水槽もすっかり回復してたし、なにより空いてて超快適。息子も俺もとても楽しめた。 お土産は、数ある中から息子が選んだのはなぜかアンモナイトの化石。お父さん…

GW前夜

一足お先に明日からGW突入。浮かれて今夜は外食なんてしてたら、帰りの車の中で息子がもう眠いと…。まだ19時半だよ!帰宅後、仕方ないので歯磨きだけして寝かしつけしたら、俺まで一緒に寝ちゃって気がついたら23時よ。せっかくの連休前夜が……もったいねえ。…

とんかつ×2

今更ながらとんかつにハマっている。社食でもとんかつがあれば必ず食べる。改めて食べると美味いんだよねえ。 昨日のポテチに引き続き、そんなもんばっか食ってんじゃねえよ豚野郎!って話なんだけども、好きなんだから仕方ない。 今日なんて人生初、2食連続…

悪魔のポテチ

最近なにかと話題のポテチ。 スナック菓子はあると全部食べてしまうので、基本的に買わないようにしている。ところが、先日兄が我が家にやってきた際、お徳用のどデカイポテチを置いていってしまった。 誘惑には勝てず、恐る恐る久しぶりポテチを食ってみる…

やる菌死滅

今週末はもうGW。というわけで、やる菌死滅中。全くやる気がおきまへん。ポケGO、進化アイテムのおうじゃのしるし、メタルコートが一気に手に入った。それくらいしか楽しいことはありまへん。

初乗りストライダー

ストライダーを試しに大きな公園へ。最初は下手くそで、息子のちんちくりんな動きに笑いつつ、帰る頃にはそこそこ乗れるようになったかな。まだまだ練習!公園ではマンキーが大量発生。お陰でオコリザルまで進化させることができた。地味に嬉しい。カープは…

たこ焼きなんぼ

昨夜、野球観戦帰りに独身時代の馴染みのバーに寄り、最後は中本〆。西池袋にて冷し味噌野球、野大 油少な目 玉スラ。檄うま。アキラ店長さすがっす。そして明けた今日、いつも通り中本痛に苦しむ。さらに今日は息子の親子スイミング…。なんとかかんとかやり…

春夜の神宮

カープ仲間に誘われて、今シーズン初の神宮へ。試合内容はTHE不発!アッサリ負けましたー。でもでも、楽しみは他にもある。まさかの季節外れの神宮花火!やるじゃないのスポンサーの不動産屋、やっぱり馬鹿だな不動産屋。足立新田高校出身、秋吉投手の酒はま…

花が咲く

娘の生誕記念樹のブルーベリーに花が咲いてきた。今年は実がつくかな?春は良い季節だ。さて、明日はカープ仲間と神宮でカープ戦を観に行く。これまた楽しみだなー。天気よ、もってくれ……。

沖縄そば

沖縄そばが好きだ。大好きだ。今から8年前、初めて沖縄に行ってから沖縄そばの虜になってしまった。スープがうまいとかコーレーグースを入れると……とか色々あるんだけど、なんといってもあのボソボソの麺。不味美味い。これに尽きるわけよ。まさに絶品。そん…

愚痴

朝から雨で朝ジョグできず。今月もあまり走れていない。100km走破が怪しくなってきた。仕事といえば、今年度からチームが変わったんだが、このチームがもう本当に酷い。幼稚園を見ているような雰囲気。全然仕事になっていない。このチームの立て直しをって………

新人研修

新人研修の担当になったので、今日ちょろっとやってきた。いやー、若い。俺が新卒の時はどんなんだったかな、と色々思い出してしまった。 とにかく新人は元気なところを見せてくれれば良いのよ。頑張れー。 さて、今日は寝不足なので早く寝る!

東京駅

天気がすこぶる良いので、公園にでも行くかと息子に声をかけると、「電車見たい!」の一点張り。電車狂の息子には敵わず、初めて新幹線を見るためだけに東京駅に行ってきた。いやー、当たり前だけでも新幹線だらけで面白い。いつもは乗車する新幹線しか見な…

皐月賞予想

先日購入した珍品が届いた。アロワナ(紅龍)のクッション。息子も大喜び。イカすわ。さて、明日は皐月賞。予想はファンディーナが気になるが、なかなか決めきれず。結局また3連複1頭軸で広めに、2-4,6,7,8,13。さてどうなるか。

たらこスプレッド

春らしい陽気で気持ち良い。仕事帰りに歩いていると、ふと猛烈にシャンパンが飲みたくなってきた。しかし、薄給者にはシャンパンは厳しいので、KALDIで一番安い白ワインと、クラッカーやバケットに塗るクリームチーズとたらこスプレッドを購入。ワインは安い…

若葉

昨夜は就寝が0時越えだったので眠い。朝ジョグはお休みに。子供達もまったく起きない。みんなお疲れ。ナイターは翌朝が辛いな。朝、花壇を見ると娘が生まれた時に植えた記念樹のブルーベリーに若葉がたくさん生えてきた。娘の髪の毛も早く生えれば良いのに。…

2017シーズン開幕

俺の開幕!ってことで、家族みんなで東京ドームにカープ戦を観に行ってきた。ズバリ快勝!いやー、楽しい楽しい。 東京ドームでこんな快勝は久しぶりだからねえ。もう本当に最高。息子も楽しんでたし、行って良かった。チームも引き分け挟んで9連勝!どーな…

春の雨

朝から雨。最近、天候不良で朝ジョグできないことが多いかも。まあいいか。休めってことだろう。カープは今日から東京ドームで巨人戦。関東開幕戦!そして明日は家族全員でカープを応援しに行ちゃうぜー。ふふふ、楽しみ。しかし、東京ドームは指定席に子供…

ミャンマーを思い出し

ミャンマー土産を喰らう。 自分用に買ってきたカップラーメンとウイスキーを楽しむ。なかなか良い。ミャンマー出張から1ヶ月が経とうとしているなんてね。嘘みたいにはえーな。

桜花賞と土交換

桜花賞は3連複をゲット。 圧倒的な1番人気のソウルスターリングを頭固定で3連単とも思ったけど、どうも信用できないから3連複で幅広く購入。意外と配当付いてくれたので嬉しいぞ。 さて、今日は雨で公園にも行けなかったのでほぼ家でゴロゴロ。あとはカブト…

ぶくぶくスイミング

約1ヶ月ぶりくらいに息子のスイミング教室。いつもは腕に浮き輪をつけているんだけど、先生から、浮き輪を外して次の段階の背中にビート板みたいなのをつけて泳いでみよう!と提案され、チャレンジしてみるも溺れてビビってしまい惨敗。本当は少し無理にでも…

イーヤーサーサー

珍しく会社の仲間と飲みに。以前も行った沖縄料理のお店。もずくの大を頼んだらハンパない量で最後まで苦しむ。美味いんだけどね。色々話したけど、まあ今年度もテキトーにやろうと、そんな感じ。楽しい夜でした。そうそう、新しいランニングシューズは最高…

おニュー

腰の調子が良くなってはきたが、念のため朝ジョグはお休み。ちょっと寝坊なくらいぐーぐー寝る。 仕事が終わって帰宅すると、前々から欲しかった新しいランニングシューズが届いた!色々迷って購入したのは、Nike Zoom All Out Flyknit。履き心地は良い感じ。…

春休み

腰をやっちまったようだ。ここのところ靴下履く時にイテテとなったり、どうも調子が悪かった腰。昨日の長時間運転によってトドメを刺されたようだ。痛くて横になることしかできない。そんなわけで、息子のリクエストにより来た公園で、俺は娘と一緒に桜を見…

じいちゃんのベルト

祖父の葬儀に参加してきた。 朝4時に起き、車を飛ばして遥々福島へ。約15年ぶりに訪れた福島、そして祖父の家はほとんど変わっていなくて本当に懐かしかった。 亡くなった連絡を受けてからも葬儀中も祖父が亡くなった気がしなかったが、葬儀を一通り終えて祖…

椅子

娘に椅子を買った。これで一緒にご飯が食べれるね!

開幕カード勝ち越し

カープの開幕カード阪神戦、ジョンソンがまさかの大炎上やミス連発で5時間越えのダラダラ試合など色々あったが、終わってみればカープの勝ち越し。内容はともかく、この結果は嬉しい。三連敗なんてしたら目も当てられないからね。 他球団はというと、やっぱ…

俺のじいちゃん

祖父が亡くなったと連絡があった。 90歳。かなりボケも進行していて、昨年からやっと施設に入ったものの、介護で行ってる母はかなり大変だったようだ。 俺が実家から出てから20年間、色々と事情もあり3回くらいしか会っていない。その時の印象は腰が曲がり、…

年度納めとプロ野球開幕

なんたかんだで年度納め。色々あった一年ではあった。来年度はどうなることやら……。そんなことよりプロ野球開幕じゃ!我らがカープちゃんは、チャンピオンチームとして連覇を狙う。今年は家族全員で野球観戦行くぞー。

マッチョドラゴン

昨夜、息子の寝相により目が覚めてしまい、ダラダラとiPhoneでネットを見て辿り着いた、藤波辰爾の45周年ヒストリーというコラム(http://www.hochi.co.jp/sports/feature/TO001659)が面白かった。nWo全盛時代にプロレスにもハマった身としては、藤波はしょ…

勘違いの罪

今年度の評価面談があったが、上司が勘違いしていたらしく昇格ならず……。色々言い訳してたけど、最終的には非を認めて謝られた。謝られても給料増えないし、本当に困るんですけど。俺の今年度やった仕事はなんだったんだろう。すげー辞めたくなった。

朝ジョグ再開

出張等々が落ち着いたので、朝ジョグを本格的に再開。月間100km走破は今月も無理そうだな。まあ今月はしゃーないしゃーない。

雨の振休

振休で仕事は休み。 息子の趣味の電車に付き合い、ほぼ一日が終わってしまった。 Nゲージのジオラマを見ながら食事ができる店がなかなか楽しかった。また来ても良いかな。

家族のいる日常

かみさんの実家から帰ってきた。帰りは大した渋滞もなく、スーイスイと来れた。途中JRAの競走馬輸送車を見つけて、ちょっと興奮してしまった。ちなみに今日のG1高松宮記念は三連複ゲット。三連単は本命ではなく対抗が頭で来てしまったので惜しくも…。10日ぶ…

つくしんぼ

予定通りかみさんの実家へ。首都高が事故やら故障車で渋滞だらけ。結局すんなり行けば1時間半の道のりが3時間越え。まいったまいった。楽しみにしていた新車の高速運転もほぼできずで全然楽しくなかった。しかし、待ち受けていた子供達の可愛さにもうなにも…

週末へ向け

出張は終わったものの、プロジェクト自体はまだ続いているので忙しい。まあでもなんとかなるだろ。なんとかする。 明日は実家に戻っているかみさんと子供達を迎えに行く。10日ぶりの再会は超楽しみ。早く会いたいな。アクセラで高速走るのも初なので楽しみだ…

兄飲み

出張は終わったものの、かみさんと子供達が帰省しているので、我が家には誰もいなく一人ぼっち。帰ってきたはずなのに、なんだかまだ出張が続いているような気分。だったけど、さすがにいつもの電車に乗って会社に着くと、一気に戻ってきたことを実感。ああ…

リフレッシュ

日本時間の朝6時頃、無事に帰国。 5時間半のフライトは飛行機がすげー揺れるし、あまり寝させる気がないのか、5時に機内食始まるわでほぼ寝れず。休みで本当に良かった。 一週間ぶりに帰ってきた日本は寒い!あと綺麗だね、どこへ行っても。外に出ると、改め…

ミャンマー出張7日目

本日が出張最終日。 というわけで、とにかくシコシコ仕事をこなし、なんとか予定通り完了。いやー、良かった。 この日食ったものたち。 ミャンマー要素は一切なし!(笑) 面白い人たちにたくさん会えたし、ミャンマーという特殊な国も経験できてすごく楽し…

ミャンマー出張6日目

相変わらず腹の調子が悪いが、とにかく仕事を片付けないとしょうがないのでシコシコ頑張った。 現地ベンダーの作業も今日で終わり、会うのは今日が最後。記念に一緒に写真を撮った。良い思い出になる。 いつもの1500MMK(130円くらい)の飯も美味かった! ミ…

ミャンマー出張5日目

本日はお休み! 腹を下したうえに熱っぽくて危なかったけど、事前に現地ツアーに申し込んでいたので会社の先輩と。 アウンサンスーチーさんの歴史を辿る…みたいなツアーなんだけど、まあ昔住んでた家とか行っても盛り上がりは大してなく。 それよりもダウン…

ミャンマー出張4日目

二日酔い。というよりも全然酒が抜けてなく、酔っ払いで仕事へ……。昼過ぎには酒が抜けて二日酔いになり、ほぼ終日前日の酒に苦しめられたいた。飲みすぎやね。そんな飲みすぎの昼飯は、ローカルのチェーン店でベトナムのフォーのようなものを食べた。優しい…

ミャンマー出張3日目

朝、ホテル内のジムで3km走る。ランニングマシーンが2台あるものの、1台は故障で終わるのを待った。俺はもっと走りたい。仕事はというと、想定より手こずっているがまあなんとか。昼飯はローカルの飯屋へ挑戦。チキンと言っていたが、頼んだ品はチキンでもモ…

ミャンマー出張2日目

時差ボケのせいか5時に目が覚め寝れない。日本時間だと7時半だもんな、そりゃ起きるわ。 そんな朝、ホテルの屋上に行ってみると隣のビルには鳥がたくさん。聞いたことのない鳴き声。うーん、異国。でも、朝飯は超和食。 昼飯は初めてローカルっぽいやつ。こ…

ミャンマー出張1日目

無事にミャンマー到着。35℃と気温は高いものの、思ったよりは辛くない。これなら大丈夫そうだ。それにしても異国感がすごい。今まで来た外国の中でダントツで外国だ。多少怖さもあるがワクワクする。楽しい。ホテルも綺麗だし、浴槽あるし、WiFiも使えるので…

ミャンマー前夜

明日からミャンマーへ出張。最後までバタバタしてて、抜けがあるんじゃないかと不安ではある。しかし、出張って直前になってもどうしてこう実感が湧かないものなのか。アジア最後の秘境と呼ばれるミャンマーに明日から行くなんてねえ。未だに信じられん。楽…

散髪

昨夜、親子揃って散髪をした。息子は素っ裸にビニールを着させられ、かみさんにチョキチョキ。父も素っ裸でバリカン片手にガガガッとセルフカット。親子でスッキリ大成功。もう3年近く床屋に行かずセルフカット。セルフに慣れると、お金以上に髪を切りに行く…

グングン

今日は来週の出張の準備をしようとシコシコやっていたが、まあ8日間となると着替えだけでかなり荷物が多い。出張だから当たり前だけど、荷造りしてても遊び要素がなくてなんとも……。午後は足りない物の買い出しついでに、息子の熱い(泣きながらの)リクエス…