カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

テナガエビ水槽立ち上げ

先日捕獲してきたテナガエビはどうなっているかというと、メダカの稚魚に使っていた鉢で飼育している。

f:id:carpoyaji:20181026203612j:image

なんとか、かみさんを説得し、新たに水槽を増やす許可を得たので、早速かねだいへすっ飛んで買ってきたぜ。

購入したのはGEXの30cmキューブ水槽セットと砂利と流木。今は立派な水槽セットも安いもんだねえ。昔は……なんて話はしてもしょうがないので割愛。砂利が求めていたものがなく、最高級ブランド監修とやらの金魚王子の渓山砂という3kgで900円弱の割高な砂を買うことに。

f:id:carpoyaji:20181026204505j:image

まあでも綺麗だし、水洗いなら回数が少なくて済んだのはさすが高級品といったところか。

そんな感じで、砂を洗って

f:id:carpoyaji:20181026204644j:image

水槽にセットして、既存の水槽から水もらって

f:id:carpoyaji:20181026204717j:image

なんやかんやで1時間ちょいで完了。数え切れないほど水槽の立ち上げはやってきたけど、久しぶりにやるとめっちゃ楽しいな。

f:id:carpoyaji:20181026204829j:image

他の水槽やプラ池から持ってきたホテイ草やメダカを投入し、しばらく回して水作り。2〜3日したらテナガエビのお引越し予定。

やっぱりアクアリウムは楽しい!