カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

上野 国立科学博物館に参る

息子の幼稚園が半日の日だったので、どこか行こうかという話になり、恐竜好きな息子が行きたかっていた上野にある国立科学博物館へ。俺はたぶん小学生の時以来かな。

f:id:carpoyaji:20181107220011j:image

ティラノサウルス

f:id:carpoyaji:20181107220152j:image

フタバスズキリュウ

f:id:carpoyaji:20181107220220j:image

アーケロン

お目当ての恐竜展示以外にも見所がたくさん。たくさんありすぎて午後から行ったんじゃ全然時間が足りない。

そうそう国立科学博物館は日本館と地球館に別れていて、子連れは展示が派手で面白い地球館がおすすめ。日本館は時間が余ったら程度で良いかも。

f:id:carpoyaji:20181107220322j:image

俺の大好きな昆虫、魚、動物の標本やら剥製も驚くほどあるし、人類史もしっかり展示しており、もう俺のための博物館といっても過言ではないほどハマったよ。

さて、お土産は……

f:id:carpoyaji:20181107220738j:image

娘が買ったのはトリケラトプスのぬいぐるみ。女の子のトリーだそうです。かわいいね!

f:id:carpoyaji:20181107220842j:image

息子が買ったのは恐竜骨格のおもちゃ。なかなか良いセンスしてるわ。

f:id:carpoyaji:20181107220935j:image

俺は憧れのタランドゥスホソアカクワガタの琥珀風キーホルダー。これ虫が本物なの。超カッコいい。

f:id:carpoyaji:20181107221253j:image

化石系は色々悩んで、マンモスの体毛と息子の大好きなモササウルスの歯。こーゆうの大好き。

f:id:carpoyaji:20181107221503j:image

あとはオマケにガチャガチャ。なんと300円で化石が出てるってやつ。スピノサウルスの歯が欲しかったがサメの歯。でも、どれが当たっても嬉しい最高のガチャだよ!

あー、本当に楽しかった。また一人でゆっくり行ってみようと思う。