カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

Nike ズームフライを履いてみて

趣味というか体調と精神安定のためにもう20年くらいジョギングを続けている。スピードは全く気にしていなかったんだけれども、今年の頭にハーフマラソンに出てからは、それなりに意識して1キロを5分切るくらいで走れるようになっていた。が、仕事によって余裕がなくなり5月以降はノージョグ。9月からまた再開した時には、5キロでバテバテになるほど落ちていた。

復帰後の現在は、1キロを5分50〜40秒台くらいのスロースペース。半年前のペースが自分でも信じられない(笑)

そんなシリアスランナーとは程遠い俺が、あのマラソン界を席巻しているNikeの厚底+カーボンプレートを埋め込んだズームフライがセールだったので購入し、数回に分け30キロほど走ってみた感想を。

f:id:carpoyaji:20181117200234j:image

サイズは今履いているNikeのペガサス33と同じ26.5cmにしてみたが、同じようなサイズ感で特に問題なし。履いてみた感じは、噂通り厚底でシューズ先端が全然曲がらない。これ、本当にちゃんと走れるのか?

で、実際に走ってみた感想としては、このシューズの特徴はとにかく強制的に足が前に出て行くことだと思う。ゆっくり走るつもりが、ぐいぐい走らされる。そう、本当に走らさせる感じがする。坂道の下りが感覚的には近いかも。確かにこれはタイムが縮まるわな。

ただし、走り方をそれなりに変える必要はありそう。俺はずっとミッドフット走法を意識していた(実際できていたかは不明)ので、比較的違和感なくこのシューズの走り方に慣れたけど、ヒールストライク走法の人は走り方を変えないと厳しいかも。まあ俺もカーボンプレートの反発を感じることはできないので、シューズの力を引き出せる走り方にはなっていないんだろうけど。

このシューズはランニングシューズ。ウォーキングや日常生活の使用には一切向いてないし、とにかく走ることに特化したシューズ。でも敷居を高く感じる必要はなく、マラソンガチ勢じゃなくても新たな感覚で走れるので、定期的に走っている人にはオススメ。

f:id:carpoyaji:20181117202247j:image

今日は10キロ走って実家に寄り、近所にある銭湯の鹿島湯へ。良い湯を堪能し、湯上りのコーヒー牛乳最高でした!

f:id:carpoyaji:20181117205823j:image

f:id:carpoyaji:20181117205834j:image