カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

初めての昆虫標本 その3【乾燥】

初めての昆虫標本作成は展足も無事に完了し、お次は乾燥の工程。 

※過去記事はこちら。

乾燥させるには湿気がないところに放置するのが一番良いんだろうが、虫が湧く恐れがあるので今回はタッパーに入れることにした。

f:id:carpoyaji:20181124175052j:image

使用するのは家にあったテキトーなタッパーと100均で買ってきた乾燥剤(シリカゲル)。

f:id:carpoyaji:20181124175205j:image

タッパーいっぱいに乾燥剤を敷き詰めて

f:id:carpoyaji:20181124175228j:image

展足した標本を入れて

f:id:carpoyaji:20181124175249j:image

タッパーの蓋をして、あとは1ヶ月ほど待つだけ。乾燥に必要な期間は個体のサイズによって異なるが、大型でなければ大体1ヶ月が目安らしい。

というわけで、あとは待つばかり。標本箱に入れるのが今から楽しみだなー。

こんな感じで標本はクオリティを気にしなければ、ズブの素人でも結構簡単にできちゃう。昆虫飼っている人には是非ともオススメです。

俺の初標本はまだ完成してないけど(笑)