カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ミヤマクワガタ幼虫 マット交換

昨年の夏に孵化したミヤマクワガタの幼虫達のマット交換を実施。マットは廃菌糸から自作したものを使用。そんなに良いマットではない(笑)

f:id:carpoyaji:20181128180750j:image

おそらく半年ぶり?のマット交換、あまり食べている感じがしない……。やはり自作マットに問題ありなのかしら。

f:id:carpoyaji:20181128185228j:image

親種はワイルド個体ってことで購入したこやつ。当時の記録がなく産地やサイズすら不明……。もったいないことしたと今更ながら後悔。

f:id:carpoyaji:20181128185325j:image

黄色味を帯びてきた幼虫達。13〜15g程度なのでサイズ的には大型は厳しそうだなー。

f:id:carpoyaji:20181128203405j:image

みなさん元気に交換したマットの中へ潜っていきました。ミヤマクワガタのマット交換はこれで最後かな?来夏、無事に羽化できますように。