カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

あとわずか

先月から飼いはじめたゲンゴロウくん。赤虫やキャットあげても食べてるところを見たことがなく、大丈夫かな?と心配していたが、先日赤虫をモリモリ食べているところをやっとみれた。とりあえず一安心。生き物はなんでもそうだけど、餌食わない=死だからね。

f:id:carpoyaji:20181204172141j:image

ゲンゴロウの魅力にすっかりハマってるぜ。動きに愛嬌があって可愛い。

f:id:carpoyaji:20181204172816j:image

そんな可愛いゲンゴロウくんに新たな餌としてミミズを導入してみた。釣具屋で売ってるミミズちゃん熊太郎(細虫)というやつ。

f:id:carpoyaji:20181204172920j:image

こんな感じで小さ目のミミズ。試しにあげてみたが捕食しているところは見れず。翌朝見たらなくなっていたので、ゲンゴロウかエビかどちらかが食べたのだろう。水が汚れやすいし、切ると臭いのが難だけど、しばらく与えてみようかな。

f:id:carpoyaji:20181204173209j:image

で、せっかくミミズが手元にあるし、今日は12月なのに気温21℃!?というわけで、軽く別所沼へ釣りに行ってきましたよ。今日は仕掛けを変えてフナ狙い。

f:id:carpoyaji:20181204173354j:image

見事にマブナ?を釣り上げたぜ!初めてこんなに大きい魚釣って大喜び。

しかし、アタリはこれだけ……。いくら気温が高いとはいえ、もうこの時期は活性が低いからなかなか釣れないね。周りの釣り人おっちゃんらも早々と昼前には撤収してたし、そーゆうもんなんだろう。春が待ち遠しい。

復職日まであとわずか。こんなまったり生活もあとわずか。