カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ヘラクレス幼虫のお引越しと越冬準備

10月末から飼育しているヘラクレスヘラクレスの幼虫の話。

 とりあえずダイソーで買ってきたシューズケースで飼育しているが、深さが9.5cmと少々心許ない。というかたぶん厳しそうなので、お引越しをすることにした。

第一候補としたのが、Amazonico血統を作られたブリーダーさんが使用しているQBOX-40という小型コンテナ。

しかし、奥行38.5cmでは温室として使用しているルフィエールのワインセラーには入らないので、1サイズを落としてQBOX-30にすることにした。

でも、そのへんのホームセンターやペットショップには売ってないんだよね、QBOX。ネットで買うにも送料高いし、サイズ的にワインセラーに入らなかったら……というリスクもあるので手が出せない。ということで、似たようなものを近場で探すことに。

それで見つけたのがNC BOX 11という商品。サイズ的にも見た目的にもQBOX-30とほぼ同じ。

Astage(アステージ)  NCボックス #11 W約20×D約34.9×H約18.1cm

Astage(アステージ) NCボックス #11 W約20×D約34.9×H約18.1cm

 

600円くらいなら懐も痛くないし、ワインセラー に入らなくてもなにかしら使えるだろうとダメ元で購入し、おそるおそる試してみると……

f:id:carpoyaji:20181206223317j:image

問題なく入った!!ちゃんと扉も閉まる!ヘラクレスヘラクレス♂の新居が決定です。

f:id:carpoyaji:20181206223435j:image

以前買っておいた熟外産カブトマットというお安いマットを新居のケースに詰めて、数日ワインセラーの中で放置。本当はガス抜きやらなんやらなんやらしたほうが良いんだろうけど、まあしばらく置いておけば大事だろう。マットの様子を見て引越ししよう。

ついでに、オオクワガタ等越冬組の冬眠セットをした。さすがに12月入ったしね。

f:id:carpoyaji:20181206224312j:image

テキトーなマットをモリモリっと足して、木の破片とKBファームのすこやかゼリーをちょこんと置くだけ。すこやかに冬眠してください。

この時期の昆虫飼育はやることがなくてヒマだなぁ。