カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

懐かしの用水路でガサガサ

子供と遊びに来たついでに、昔タナゴが採れた用水路でガサガサしてきた。おそらく20数年ぶり。

時期も時期だし、そもそも環境も変わっているだろうから全く期待していなかったんだけども、1回掬っただけでミナミヌマエビが採れて驚いた。こりゃイケるなと判断し、15分ほどガサガサしてみた。

f:id:carpoyaji:20181215211825j:image

結果、ミナミヌマエビとメダカ10匹ぐらいづつ採集できた。ミナミヌマエビを買い足そうかと思っていたからこれは嬉しい。しかもカダヤシじゃなくて野生のメダカなんて何年ぶりの遭遇だろうか。こいつらは日淡水槽に入れたいので全部お持帰りすることにした。

f:id:carpoyaji:20181215212608j:image

そして水合わせ中、採ってきた魚がメダカではないことが判明(笑)よく見てみたら顔も違うし、体型も全然メダカじゃなかったよ。おそらくタモロコの稚魚。大きくなってきたら今の水槽じゃ厳しいから、そのうち元の場所に戻さないと……。

懐かしの用水路はなかなか良いポイントだったので、暖かくなったらまたアタックしてみようと思う。次はタナゴ採りたいなー。

 

【追記】

f:id:carpoyaji:20181216200812j:image

ミナミヌマエビが気になったので調べてみたら、今回採集できたのは、おそらくミナミヌマエビではなさそう。ヌカエビ?ヌマエビ?はたまたシナヌマエビ?正直よく分からない。しかし、これだとショップでミナミヌマエビとして販売されているのもミナミヌマエビじゃなさそうだよなー。