カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

J-45メンテナンス

ここ最近、ふと七尾旅人ハナレグミの曲を弾き語りしてみたいなと思い立ち、ギターを再開してみた。

俺のギターはGibson J-45。

全然弾けないのにさ、笑えるわ。

f:id:carpoyaji:20190107225136j:image

再開してみたが、以前のような「弾けるようになるぞー!!うおー!!」というのは全くなく、気が向いたらちょこちょこ弾いている感じがとても楽しい。やっと俺にとって良い距離感でギターとの付き合い方を見つけることができた気がする。

そんな相棒のJ-45、考えてみたら弦なんていつ張ったやつかも分からないし、手垢も付いてて綺麗とは言い難い。いや、これは汚い。

久しぶりにメンテナンスをしますかーというわけで、Amazonで弦、ペグ回し、レモンオイルを購入。この辺一式は昔持ってけど、探しても行方不明で見つからなかった……。

f:id:carpoyaji:20190107230318j:image

弦は定番DaddarioのEJ16、レモンオイルも安かったのでDaddario製に。

f:id:carpoyaji:20190107230650j:image

弦をぶった切って抜いて、数年ぶりにJ-45丸裸!餃子食った後の息をハーハー吹きかけクロスでゴシゴシ。ニンニクパワーで綺麗になったぞ、うひひ。

f:id:carpoyaji:20190107230830j:image

レモンオイルを指板を染み込ませる。良い匂い。

f:id:carpoyaji:20190107231500j:image

やり方を思い出しながら弦の交換も完了。なんかすげー仕上がりが汚いけど(笑)

しかし、新しい弦に張り替えたJ-45は良い音するねえ。ど素人の俺でも分かるくらい音が違った。これからはもう少し頻繁にメンテナンスするようにしよう!

これからまた弾かない時期になることもあるだろうけど、末長く付き合っていこうな、相棒。