カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

メンガタメリー後食開始

先月末にペアで購入したメンガタメリークワガタ、♀は後食済だったんだけど、♂が潜ったままで餌も食わずといった状態だった。

初めて飼育する種だからイマイチ分からないが、ネットを見ると成熟までとにかく時間が掛かるらしい。しかも成熟したかと思えばその先の寿命は長くないから、後食開始したらサッサとペアリングさせて産卵する必要があるとか。

んー、♀が先に死んだらどうしよう……と怯えていたら、今日ついに♂の後食開始を確認できた!

f:id:carpoyaji:20190109222950j:image

潜らず歩き回り餌も食べてる。おお、メンガタメリーってこんなに活発に動く種類なのね。

温室の温度をちょっと高めにしたのが功を奏したのか、ただ単にそーゆう時期だったのかは分からないが、これで繁殖セットを組めそうだ。今週末ハンドペアリングのリベンジしてみよう。

そうそう、ワインセラー内にマルチパネルヒーター 32Wと16Wで組んだ温室は、室温10℃の部屋に置いて23〜24.5℃くらいで安定できている。

f:id:carpoyaji:20190109224224j:image

これも最初は背面に設置した32Wを強め、下に置いた16Wを弱めでやってたら、ワインセラー内の上段が25℃に対して下段は22℃と結構温度差が発生して困っていた。

色々と試行錯誤した結果、16Wを出力最大にして32WをMくらいにしたら、やっとこさワインセラー内全体が狙っていた温度帯にできた。

こーゆうのも含めて昆虫飼育楽しいな。