カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

メンガタメリー♀標本作製

先日、俺から大変惜しまれつつお亡くなりになったメンガタメリー♀を標本にすることにした。

f:id:carpoyaji:20190121235604j:image

ワイルド個体でもないし、フセツ欠けどころか3本も足がなくなってるから、正直言って標本にする価値はないんだろうけど、思い入れがある個体だからね。

f:id:carpoyaji:20190122000607j:image

なかなか軟化しなくて手こずったが、どーにかこーにか展足完了。ど素人だから只でさえ下手くそなのに、足が3本も欠けてると左右のバランスが全然わからなくて難しかった。どんな仕上がりになることやら。

f:id:carpoyaji:20190122000921j:image

いつも通りタッパーに乾燥剤と一緒に入れて、あとは乾くのを待つばかり。とりあえず1ヶ月くらいかな?

そーいえば家電量販店に行った時、カメラのレンズ保管用の強力乾燥剤ってのを見つけたんだけど、標本の乾燥剤として使うとどうなんだろ。今使ってる100均のものより良さそうな気がするんだけどなー。今度買って試してみるか。