カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録

とんでんのいか塩辛

好き嫌いは分かれるが、いかの塩辛が俺は大好きだ。旨そうなのを見つけては結構色々食べているが、昔母が昔作ってくれた自家製の塩辛にはどれもこれも遠く及ばない。

有名どころだと社長のいか塩辛とかも食べたけど、結局市販のものは化学調味料やら添加剤がモリモリ使われているから、母が作ったイカの腸+塩だけの塩辛とは別物なんだよね。

まあ市販はそんなものよねーと諦めていた俺に、まさかの塩辛が現れた。

それがこれ、とんでんのいか塩辛(エンブリー風)

f:id:carpoyaji:20190125215449j:image

和食ファミレスチェーン店なのかな?のとんでんにたまーに行くんだけど、ずっと気になっていたいか塩辛がお土産用で販売されていたので、買ってみたところとんでもなく旨い。今まで食べた市販の塩辛の中でダントツ。ちょっとこれは市販のいか塩辛の革命的な存在だよ。イカの腸の旨味がしっかりある。母の塩辛に一番近い味かなぁ。おそらく変なものはほとんど入っていないんだと思う。

880円と少々お高目ではあるが、量もそれなりにあるし、なにより本当に他にはない旨さなので絶対おすすめ。

f:id:carpoyaji:20190125220131j:image

日本酒と一緒に頂くと天にも昇る心地だわ〜。

久しぶりに他人に教えたくないけど、無名すぎて教えたくなっちゃう旨さのものに出会えた。イカの塩辛が好きな人なら、この旨さを分かってくれると思う。マジで旨いよ、これは。

イカの塩辛好きな人は、これだけでもとんでんに行く価値があると思う。ぜひぜひ、お試しあれ。