カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

大宮KUWATA 2019へ行ってきた

大宮で開催される昆虫即売会のKUWATA、近くなので今年も行ってきた。ちなみに初参加の昨年は、温室環境がなかったので特になにも買わず。後から色々後悔したなー(笑)

f:id:carpoyaji:20190223221615j:image

今回も息子を連れて13時半ごろに到着。入場料の500円を払って入るとすんげー人。そう広くない部屋に人、人、人。思わず息子にマジかよ……と言ってしまった。

f:id:carpoyaji:20190223221735p:image

出店が昨年より多いとは聞いていたが、客も去年の1.5倍くらい、下手したら2倍くらいいそうな。とにかく混んでいた。4歳の息子は人混みが辛そうだったので、とりあえず目当てのものを買ってサッサと帰ろうと思い探し始めるが、人混みの中で動きにくいこともあり、なかなか見つからない。

そうそう、今回の目当てはローゼンベルグオウゴンオニクワガタ or タランドゥスオオツヤクワガタ(特にオウゴンオニクワガタ)で、予算の1万円以内でそれなりのサイズがいれば欲しいという感じ。

しかし、色々ブースを見ていると魅力的な昆虫達がわんさかいるねえ。お値段もお安くなっているし、目当ての昆虫ではないけども買ってしまおうかな!と何度思ったことか(笑)

ガンガン増種してもキリがないし、あまり手を広げすぎると維持が大変になって楽しいはずの趣味が辛くなっていくからね……。冷静に冷静に。

そうこうしているうちにランバージャックで目当てのローゼンベルグオウゴンオニクワガタを発見⇒即購入。安い!という値段でもないけど、オウゴンオニクワガタは最近ブームなのか、なかなか売ってないし、価格が高騰しているからまあこんなもんかなと。

f:id:carpoyaji:20190223225513j:image

フツーに考えれば、高騰している今は買い時ではないのかもしれないが、俺が子供の頃に愛読していた昆虫図鑑に載っていたオウゴンオニクワガタとヘラクレスオオカブトは別格で飼ってみたい昆虫。温室環境が手に入った今が俺の中では買い時なのよ。

あとは息子の欲しいもの散策したら結果、オオスズメバチの標本が欲しいとのことでこちらを購入。

f:id:carpoyaji:20190223225910j:image

ここの店はフツーの昆虫標本だけではなく、飛翔というコンセプトで昆虫が飛んでいるシーンを再現した標本が色々とあった。息子に釣られていくつか買いたくなってしまうほど綺麗でかっこよかった。

f:id:carpoyaji:20190223230705j:image

このクオリティは俺じゃ絶対作れないからね。買う価値あるわ。

そんなこんなで買い物を済ませ、もっと色々と見たいと思いながらも人混みに負けて1時間ちょいで会場から脱出。今年はとにかく混んでいたの一言に尽きるかな。ま、活気があって良いんだけどさ。

大宮KUWATAは生体や標本や飼育用品が安いのは勿論、その他のヘンテコな生き物色々見れて楽しいねー。来年もまた息子と一緒なら行けたら良いな。

f:id:carpoyaji:20190223232156j:image

帰宅後、購入したローゼンベルグオウゴンオニクワガタの♂とお戯れ。神々しい……。最高です。

f:id:carpoyaji:20190223232301j:image

♀も綺麗。オウゴンオニクワガタの実物は、なんとも言えない輝きの黄金色をしている。これは図鑑じゃ分からない色だね。

オウゴンオニクワガタを飼ってみたいという子供の頃の夢が今日やっと叶った。本当に嬉しい。大切に育てていこう。