カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

メンガタメリー標本完成

メンガタメリー♀標本作製の完成編。

前回初の脱脂に挑戦し、3日4日ほどアセトンに浸してみた。アセトンが少し色付いていたのでとりあえず脱脂完了ということで。

f:id:carpoyaji:20190224223138j:image

使用済みのアセトンはティッシュや新聞紙に染み込ませて捨てた。なかなか危険な薬品なので取り扱い注意。

f:id:carpoyaji:20190224223314j:image

いつもの容器に乾燥剤と一緒に入れて1日置いて乾燥完了。良い色になってますな。

f:id:carpoyaji:20190224223427j:image

テキトーなラベルを印刷して、100均の標本箱に入れ完成!

f:id:carpoyaji:20190224223725j:image

こいつはペアなので、♂がお亡くなりになったら標本にして同じの標本箱に入れる予定。♂には長生きしてもらいたいもんだ。

とか言ってたら、ご長寿ノコギリクワガタがお亡くなりになってしまった。しくしく。

f:id:carpoyaji:20190224223913j:image

こいつもお気に入り個体だったので標本にすることにした。ちゃちゃっと展足して乾燥へ〜。

f:id:carpoyaji:20190224224016j:image

なんだかんだ、国産ノコギリクワガタはかなり好きだな。馴れ親しんだ格好良さ。見飽きないね。

それにしても最近虫ネタばっかりだな(笑)