カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ワインセラーLEDライト設置

当初はミヤマクワガタ飼育用に購入したものの、涼しくなってきたら必要ないので、現在パネルヒーターを設置して温室として利用しているワインセラー

基本的に真っ暗なので、中を確認する際はiPhoneのライトで照らしていたんだけど、これが面倒くさい。なにか良いものはないかとIKEAに行って買ってきたのがこれ。

f:id:carpoyaji:20190311195732j:image

DIODERというLEDライト2,980円也。他にも似たようなのがもう少し安価であったから、それでも良いかも。

最上下段は両面テープ、中段は結束バンドでちゃちゃっと固定。

f:id:carpoyaji:20190311084349j:image

それではスイッチオン!

f:id:carpoyaji:20190311084416j:image

ピカッと明るーい!!

これでいつでも快適に中を確認できるようになった。が、ひとつ心配なのが結露によるショート。設置している時に気付いたけど、ワインセラー内はそれなりに結露する。LEDライトにどれほど影響するかは未知数だよなー。

とりあえず俺は使用時以外はコンセントを抜いておくことにしたけど、真似するにしても、このへんは自己責任でお願いします……。