カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦③

先日、同居生活を解消して♀単独の産卵セットしたが、カワラ材に穿孔する気配が全くない。

まだ3日しか経ってないから、早計な気がするけども、思いついたら即実行しないと落ち着かないタチでして(笑)

というわけで、産卵セットをカワラ材からカワラ菌糸ビンに変更です。穿孔しやすいように穴を開けて、穴とマットが水平になる感じでポンと置いてセット完了。

f:id:carpoyaji:20190312212433j:image

さて、どーなることやら。

頼んますよ!

そうそう、これをやっている時に♀にガッツリ挟まれてしまった。♀はマジで痛いね……。

f:id:carpoyaji:20190312212728j:image

しかも、挟むだけじゃなくて、前脚のギザギザした部分をゴリゴリ押し付けてきくるの。これがまた痛いのなんのって。指の皮をボロボロにされてしまった。こんな攻撃方法もあるとは。すげーな、こいつら!

f:id:carpoyaji:20190312212931j:image