カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

R.I.P.オオクワガタくん

2年1化のオオクワガタ♂2匹が蛹化したと喜んでいたのが先月のこと。 

 さて、その後どーなったのかと言うと、

f:id:carpoyaji:20190317231022j:image

1匹は羽化後に死亡。

f:id:carpoyaji:20190317231102j:image

もう1匹はそろそろ羽化かな?と思っていたら、いつの間にまっくろくろすけに……死亡。なんと2匹ともお亡くなりになってしまった。

ショック!!おっさん、悲しいぜ……。

これでオオクワガタは♂がいなくなり、♀が4匹になってしまった。繁殖どーしようかなぁと思っていたら、菌糸ビンを買いに寄ったドルクスグッズのお買い得コーナーにオオクワガタ♂単が1,000円で売ってるじゃないか!即買いです。

f:id:carpoyaji:20190318231416j:image

61mmと小型ながら、あの有名血統である能勢YGと書いてあるじゃないの。累代不明だけど、その辺は全く気にしないので安く買えてラッキー。12月羽化だから夏頃には繁殖に使えそうかな。

マジでやってる人には怒られちゃうけど、オオクワガタについては、カブトムシを同じような感覚で気楽に続けていくスタンスなのでこれで良いのさ〜。