カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録

大型血統のオオクワガタがやってきた

オオクワガタ♂が全滅して♀しかいなくなっちゃったよ〜と嘆いていたのがつい先日。

そんなことを言っていたら、オオクワガタ♂を譲ってくれるという人が現れた。しかも無料で!それも大型血統で人気の能勢YG、マツノ久留米の個体!

ネットすげーわ。

ご厚意に丸っと甘え、譲って頂きましたよ。

f:id:carpoyaji:20190321002002j:image

能勢YGの82mm。

で、でけえ……。

初めてこの80mm超えのオオクワガタを自分の手で持ったけど、迫力が違うね。他意はなく別の生き物なんじゃないかと思うほど衝撃的。

f:id:carpoyaji:20190321002439j:image

マツノ久留米の73mm。

こいつもデカイ!昨年羽化した自家生産個体にほぼ同じサイズがいたけど、ちょっと次元が違う。なんかこう全体的に大きいんだよなあ。この辺が大型血統たる所以なのか。

f:id:carpoyaji:20190321002800j:image

先日ドルクスグッズで購入した61mmの個体と比較してみたら親子のようだ(笑)

大型血統は交雑うんぬんの話がつきまとうけど、あまり気にせず、自分の好きな個体を飼育していくスタイルが良いと思うのよね。俺はこの譲って頂いた個体を見て、オオクワガタの新しい魅力を感じたもの。今シーズンはこの個体たちで繁殖させるぞー。

譲って下さった方、本当に感謝してます。

頂いた個体達は大切に飼育しますのでご安心を!

ありがとうございました。