カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

初めての材割り採集

久しぶりに一人の休みだったので、ずっとやってみたかった材割り採集に行ってみることにした。この日の為にAmazonでバールを購入済(笑)

さてどんなもんかな〜とポイントを少し徘徊してみると、既に材割りがされた朽木がチラホラ。

初めてでよく分からないので、とりあえず俺も既にボロボロにされている朽木にエイヤー!とバールで一撃。人生で初めて使ったよ、バール。

ガシガシやっていると……いたー!!

コクワガタの幼虫発見です!

f:id:carpoyaji:20190323183906j:image

その後もコクワガタの♀

f:id:carpoyaji:20190323184026j:image

コクワガタの♂

f:id:carpoyaji:20190323184050j:image

カミキリムシの幼虫

f:id:carpoyaji:20190323184136j:image

綺麗だったので初めてゴミムシも採集した。図鑑で調べたらアオゴミムシなのかな?ゴミムシは超臭いけど魅力があるなあ。

f:id:carpoyaji:20190323184838p:image

他にもハサミムシ、ムカデ、なんだかよくわからない虫をたくさん見ることができた。材割りむちゃくちゃ面白い。それに夏と違って暑くないし、スズメバチや蚊がいないからとても快適。だけど、あまり良いことではないから、節度を持ってやらないとな。と自戒の念を込めて。

持ち帰りはコクワガタの♂と幼虫を数匹。

f:id:carpoyaji:20190323185050j:image

幼虫は菌糸ビンでタコ飼い。いつ羽化するかなー。楽しみだ。

f:id:carpoyaji:20190323185253j:image