カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ニジイロクワガタの菌糸ビン交換

1月末にやはり一度は飼ってみたいという欲にかられ、幼虫が安かったこともあり増種したニジイロクワガタ。 

あれから2ヶ月強経ち、菌糸ビンもすっかり食いあがってしまった。

f:id:carpoyaji:20190408211458j:image

特に左側はもうすぐにでも交換が必要な状況。というわけで、とりあえず1本だけ交換することにした。今回チョイスしたのは大夢C ECOSPECT。300円とリーズナブルで大変ありがたい菌糸ビンですよ。

f:id:carpoyaji:20190408211825j:image

おお、2ヶ月でだいぶ巨大化してる。この感じだと♂かな?飼ったことないからよく分からんが(笑)

f:id:carpoyaji:20190408211916j:image

もう1本はもうちょい使えそうなので、今回は交換せず。見た感じ幼虫はそれほど大きくなってないし、こちらは♀か?そーするとペアができるから、上手くいけば繁殖も……。夢が膨らみますなー。

f:id:carpoyaji:20190408212055j:image

ではでは、暴れずにモリモリ食べて下さいね。

交換はこれが最後?ニジイロクワガタは2本返しでいけるのかな?ま、そのへんもてきとーに。お気楽飼育でいきますよー。