カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑥

ローゼンベルグ オウゴンオニクワガタの産卵は確認できたものの、怪しい卵だなあとボヤいてから2週間が経過。

毎日仕事から帰宅すると真っ先にやるのは昆虫達のチェック。今日も今日とて、玄関上がってそのまま自分の趣味部屋に行き各々をチェックしていると……なんと!ローゼンの卵が孵化してるではないか!!

f:id:carpoyaji:20190411230723j:image

分かりにくいけど、ちゃんと幼虫になってますよ、こいつ。半ば諦めていたローゼンの繁殖に成功したぜ!やったー!嬉しいー!

菌糸ビンでの孵化だから餌はあるだろうし、とりあえずこのまま2令になるくらいまで待とうかな。カワラ菌糸のプリンカップもこの辺じゃ売ってないしね。 

そうそう、この子のママさんはと言えば新たな産卵セットにいるわけだけど、まだ産卵の気配なし。ただ、少し穿孔してはいるので、このまま様子見ですねー。
f:id:carpoyaji:20190411231042j:image

追記

f:id:carpoyaji:20190413211416j:image

もう1匹発見!うひょひょ〜、