カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年ガサガサ初め

昨年ミナミヌマエビ(おそらくシナヌマエビ)がたくさん採れたポイントのある公園に子供と遊びに来たので、少しガサってみた。

今年初のガサガサ。

f:id:carpoyaji:20190413211956j:image

一掬いでなんと野生のメダカを捕獲!前回はタモロコの稚魚をメダカと間違て喜んでいたけど(笑)今回は本物のメダカだね。カダヤシかな?とも思ったけど、ヒレを確認してメダカと確定。嬉しいっす。

2匹しか採らなかったけど、いくつもの群れを見れたし、いるところにはたくさんいるもんだねえ。

まあこのメダカも放流されたものかもしれんが。そのへんはもう分からない領域だよな。

f:id:carpoyaji:20190413212426j:image

色々採れて、最終的にお持ち帰りはメダカ2匹、ミナミヌマエビ(シナヌマエビ)約30匹。個人的に今回狙ってたミナミヌマエビの黒や青色個体がたくさん採れて大満足。家の日淡水槽に投入しよう。

良い季節がやってきたな。