カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

昆虫ブリードスペース拡張

引っ越してからそのままになっていた俺の部屋のクローゼットの中を片付け、スペースの有効活用と称し、メタルラックを導入してブリードスペースを拡張。

f:id:carpoyaji:20190418220146j:image

じゃじゃーんとこんな感じ。それにしでメタルラックって安いもんだねえ。高さ120cm × 横91cmのこのラックが6000円くらいで買えちゃうんだから。

f:id:carpoyaji:20190418220342j:image

早速今いる国産ミヤマクワガタの幼虫達やら飼育用品を置いてみたが、まだまだスペースがある。こりゃもっと増種できそうだな(笑)

今年はタランドゥスオオツヤクワガタ or レギウスツヤクワガタを増やすのは確定してるけど、他はあまり増やすつもりはない。手を広げすぎないよう気をつけないとね。まだまだ足りないくらいを続けないと長く楽しめないから。

といいつつ、最近アトラスオオカブトが気になっていたり……。安いし、たぶん買ってしまうな(笑)

そうそう、先日菌糸ビン交換しなかったニジイロクワガタのもう1匹、たぶん前蛹になりかけてる?シワシワになってきた。

f:id:carpoyaji:20190418221337j:image

蛹室作ってるなーとは思ったけど、まさかこんなに早く前蛹になろうとは。昨年12月孵化の個体だから完全に早期羽化だね。残念。ま、無事に羽化してくれることを祈ろう。

ちなみに菌糸ビン交換したほうはといえば、元気に暴れ回ってますよー。ニジイロの暴れを初体験。なるほど、噂通りですな。