カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑨

前回2発目の産卵セットから追い出されたローゼン♀のその後はというと 

手のひらに乗せてみるとだいぶ軽くなっていた。本当にお疲れ様です。餌食いもイマイチだし、そろそろ寿命かなあという感じ。

f:id:carpoyaji:20190508234652j:image

かわいそうだけど、そんな♀をダメ元で3発目の産卵セットへ投入してみることに。いつものカワラ菌糸ビンを使った産卵セット。次の世代ではは霊芝材も使ってみたいなー。

f:id:carpoyaji:20190508235058j:image

それから数日が経ち……潜った!

が、ここから削りカスが増えないので、産卵はせずに住みかとして使っているだけの模様。ま、ゆっくりしてくださいな。

f:id:carpoyaji:20190508235407j:image

そしてさらに数日が過ぎた今朝、ローゼン♀はお亡くなりになっていました。

f:id:carpoyaji:20190508235732j:image

これで2月にKUWATA大宮で購入したローゼンベルグオウゴンオニクワガタは、♂♀共に☆になったので成虫の飼育は一旦お休み。

子供の頃から憧れていたローゼンベルグオウゴンオニクワガタを飼育することができて本当に嬉しかった。さらに癖があり難しいと言われているブリードも色々と調べて成功することができたし、少しだけ腕が上がったかなと(笑)

採れた幼虫をしっかりと次世代としてつなげられるように、幼虫飼育も気を抜かずやっていきやす。

ありがとね、ローゼン。