カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑩

 このローゼンの産卵セット2発目がどうなったかと言うと

f:id:carpoyaji:20190524223344j:image

底から見える幼虫が孵化して2週間経過。そろそろ良いだろってことで割り出し!

固い固いカワラ菌糸をほじくり返し、出てきましたよ、幼虫ちゃん。

f:id:carpoyaji:20190524223741j:image

さあ何匹いるかな?と期待したものの、結局2匹しかおらず……。完敗です。

というわけで、結局ローゼンベルグオウゴンオニクワガタはトータルで8匹しか採れませんでした。んー、ドルクス系のようにはいかないね。なかなか難しい。

でも、とりあえず次世代には繋げられたので良しとしよう。この子達8匹を大事に育てていこうじゃないか、

f:id:carpoyaji:20190524224049j:image

ちなみに産卵セット1発目の子達はもうこんなに大きく成長してる。楽しみだな〜。

f:id:carpoyaji:20190524224130j:image

そうそう、室温が25℃を超えるようになってきたので、ワインセラーの稼働開始しました。国産ミヤマ、そろそろ蛹になっても良いころなんだけどね。気配なし。大丈夫か?