カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年シーズン メダカ繁殖①

あまりの暑さに夏か!?と錯覚するが……まだ5月。この時期はメダカちゃんの産卵シーズン。

我が家では庭はないけど、ちょっとしたスペースに小さな池を作ってそこでメダカを飼っている。特にこだわりはなく色んな種類がごちゃまぜだ(笑)

f:id:carpoyaji:20190601093817j:image

なんやかんやで10年近くメダカを飼育しているが、繁殖に成功したのは昨年が初めてだったりする下手くそ。

しかし、昨年コツというか今まで失敗してた原因が分かったからもう大丈夫!ちなみに原因とは、稚魚を隔離して飼育しているケースが小さすぎたこと。弱い稚魚こそ環境が安定しやすい大きいケースで飼わないとダメだね。

というわけで、メダカ池に浮かばせていたホテイ草をチェックしてみると。

f:id:carpoyaji:20190601094500j:image

あったあった!ありましたよ!

f:id:carpoyaji:20190601094526j:image

こんな感じで10個ほどプリカに採卵して、稚魚用のメダカ鉢へ移動。数日すれば小さな赤ちゃんが産まれてくるはず。

今年も上手く成魚まで育てられますように。