カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦11

愛するローゼンベルグオウゴンオニクワガタのブリードを体験をずっと書いてきたけど、今回からは幼虫飼育編へ。

現在、ローゼンベルグオウゴンオニクワガタは幼虫を8匹飼育している(おそらく1匹も落ちてはいないはず……)

f:id:carpoyaji:20190630174904j:imagef:id:carpoyaji:20190630174924j:imagef:id:carpoyaji:20190630174935j:image

その内、4月負荷組の中でも菌糸が8〜9割消失している3匹の菌糸ビン交換をすることにした。んー、食ってんだか、暴れてるんだか微妙なところ。

f:id:carpoyaji:20190630175014j:image

使用する菌糸は今回も変更せず、いつもの大夢K。他のも使ってみたいけど、近所のドルクスグッズで手に入るカワラ菌糸はこれしかないのよねえ。

f:id:carpoyaji:20190630175137j:imagef:id:carpoyaji:20190630175146j:imagef:id:carpoyaji:20190630175153j:image

チャチャっと掘り出して体重測定。最大12gかー。思ったより軽かったな。初めてのオウゴンオニだから標準的な体重はよく分からないけどねー。

f:id:carpoyaji:20190630181852j:image

2桁gは♂と見込んで1400ccの菌糸ビンへ。9gは♀かな?ということで、以前手詰めして余ってた800ccの菌糸ビンへ投入。さらば!また会う日まで!

他の幼虫ももう少ししたら菌糸ビン交換しなきゃねー。