カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

じゅえき太郎と須田先生のすごい虫ライブ! in 未来屋書店 北戸田店に行ってきた

昨年Twitterで昆虫のイラストや漫画を描いているじゅえき太郎さんを知って以来、すっかりファンになってしまい本も全て購入している。

f:id:carpoyaji:20190721170019j:image

そんなじゅえき太郎さんの新作絵本発売を記念して、なんと近くのイオンに入っている未来屋書店 北戸田店さんでトークショー&サイン会を行うとのこと。これは行かねば!と子供達を連れて昼過ぎ頃に行ってきました。

f:id:carpoyaji:20190721170704p:image

開始30分前頃に着くと、子供達に囲まれながらイベント用の絵を描いているじゅえき太郎さんの姿が。顔知らなかったんだけど、フツーにイイ男だな!(笑)

f:id:carpoyaji:20190721171015j:imagef:id:carpoyaji:20190721171025j:image

会場にはヘラクレスや昆虫標本が展示してあって、一般の方々も足を止めて見ていた。本物のヘラクレスは生で見るとすごいもんねえ。

f:id:carpoyaji:20190721171308j:image

会場は本屋の前のスペースで広さは全く問題ないんだけども、なんと向かいがタイトーステーション(ゲーセン)なので騒音がすごい。このイオン内でおそらく一番トークショーに不向きな場所だと思う。

f:id:carpoyaji:20190721171502j:image

そんな悪環境の中、マイクを使ってなんとかトークショーを行ってました。グイグイくる子供達が多くて大変そうでしたね(笑)

須田先生が昆虫博士を目指す子供達にみたいな話をされていたのがとても良かった。子供の頃の俺に聞かせてあげたかったなあ。

f:id:carpoyaji:20190721174624j:image

トークショーの後は皆さんお待ちかねのサイン会。前に並んでいた方のを見てたら、タピオカガエル率が高い高い。というかほぼタピオカガエル。人気あるのね。

f:id:carpoyaji:20190721175014j:image

色々と悩んで息子も俺も好きなヘラクレスを描いてもらいました。オウゴンオニクワガタと悩んだけど、じゅえき太郎さんがオウゴンオニクワガタ描いてるの見たことないから、いきなりそんなリクエストしてもどうかなーってもあり、第2候補のヘラクレスで!

f:id:carpoyaji:20190721174913p:image

おお、すごい!

これこれ、これを欲していましたよ。しかし、本当にササっと描いてしまうのね。さすがプロ。

じゅえき太郎さん、素敵なヘラクレスに息子と写真も撮って下さりありがとうございました。

今回のイベント、タイトーステーションの騒音以外はとても良かったので、このへんを対策して頂き、また是非なにかやって下さいね、未来屋書店 北戸田店さん!

とても楽しかったです!