カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦③

 割り出しは1ヶ月後かなーと思っていたけど、ここ数日で♂が日に日に弱り、先日お亡くなりになってしまった。ワイルド品なので仕方ないが、ちょっと予想より早かったなあ。お気に入りの種なので本当に残念。

となると♀もいつ☆になるのか分からないので、1発目の産卵セットを早めに割り出しをすることにした。これが失敗してるなら、早々に2発目の産卵セットを組まないといけないからね。

f:id:carpoyaji:20190812210328j:image

スカスカのカワラ材だったので、本当に産卵しているのかはかなり怪しい。

f:id:carpoyaji:20190812210413j:image

おお!初令がいた!

f:id:carpoyaji:20190812210510j:image

その後もチョコチョコ回収して計8匹。思ったより採れて満足です。良かった〜。とりあえずプリカで保管して、後日ボトルにお引越しかな。

初のシカクワ系のブリードはとりあえず成功。うほほー。