カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦④

先日産卵セットの割り出しをしたボイレアウシカクワガタ
初のシカクワブリードいうこともあり、心配していたけどなんとか8匹の幼虫を採ることができて大喜び。

採れた幼虫をプリカで保管しようと思ったら、家に良いサイズのプリカがなかったので仕方なく割り出しをした産卵セットに戻すことに……。

あれから10日が経過。ド初令も多かった幼虫達は果たして無事なのだろうか。

f:id:carpoyaji:20190822235845j:image

無事でしたー!

f:id:carpoyaji:20190822235926j:image

掘り出してみると合計7匹。どこかへ1匹消えてしまったが、まあ仕方ない。800ccのボトルにマットを固く詰めて幼虫投入。

f:id:carpoyaji:20190823000030j:image

そうそう、今回は今まで使ったことないような高級マットを使用したのよ。LBS No.1 ギネスマットってやつで、なんと5Lで1,600円。どひゃ〜!!

f:id:carpoyaji:20190823000242j:image

フツーならこんなマット絶対買えないんだけど、ドルクスグッズの福袋に入っていたお好きなマット引換券を使って入手。なんでもシカクワに抜群の効果らしい。見せてもらいましょう、抜群の効果とやらを。

次に幼虫を確認するのは3ヶ月後くらいか?まだ初令が多かったし、ここからまた落ちるのが何匹かいるんだろうな。

もう1発産卵セットを組むか悩やむけど、メインでやる種ではないから、これくらいがベストかなとも思う。生き物の趣味は、ブレーキを掛けながらやらないと破綻するからねえ。

では、また3ヶ月後に会いましょう!ボイレアウシカクワガタの幼虫ちゃん!