カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦②

初めて挑戦しているヘラクレスオオカブトのブリードは、予想通り苦戦中。

まず、先月投入した♀はどうもあまり産まない個体っぽい。追いがけもしたが、3回産卵セットを組んでも採卵は2つだけ。こりゃマズイというわけで、もう1匹の♀をエイヤーと産卵セット組んで投入。

f:id:carpoyaji:20200116224540j:imagef:id:carpoyaji:20200116224644j:image

こちらは1週間で5つ採卵。あまり多くはないが、産んではくれると判断し、こちらの♀をメインで使用することにした。やはり♀は2匹いた方が安全だね。

孵化率もよく分からないから、とりあえず数採っておきたいので、産む♀と産まない♀とで産卵セット2つ組む。温度は23℃くらいかな。マットは産む♀がその辺に溜めておいた廃菌糸マット、産まない♀がRushレギュラーマットを使用。

さて、それから10日が経過し……ご開帳!

f:id:carpoyaji:20200116225402j:image

がーん。産まない♀がお亡くなりになっていた。元々弱い個体だったのかもなあ。卵もなし。残念。

f:id:carpoyaji:20200116230321j:imagef:id:carpoyaji:20200116230331j:image

産む♀はというと、とりあえず7つ採卵!これは有精卵か?無精卵か?よう分からん。しかし、テキトーな廃菌糸マットでも産むもんだね。さすがカブちゃん。

f:id:carpoyaji:20200116230657j:image

まだ数に不安があるから、早速もう一発産卵セットを組んで、また1週間後くらいに採卵予定。アトラスの時も失敗したけど、どうも外国産カブトは感覚が掴めないんだよなあ。ま、経験やね。経験。

f:id:carpoyaji:20200116231330j:image

そうそう、今月入ったあたりから♂が黒くなってきたなーと思っていたら、今では漆黒のヘラクレスになってしまった。湿度は変わってないのになんでだろ?