カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦③

ヘラヘラ初ブリードの続きです。 採卵から2ヶ月ほど経ち、卵が……孵化! なんとかブリード成功です。ヘラヘラのブリードを失敗するクソ雑魚ブリーダーにならず済みました(笑)採卵時は無精卵かもと思った卵も特に問題なかったようで、無事に全て孵化してくれ…

2020年釣り 1st Attack in 鴨川漁港

待ちに待った2020年釣り始めは、千葉の鴨川漁港へ。初の外房遠征ですよ。奥湾や内房よりも水温が高く、この時期でもアジが結構釣れているらしいので期待が高まる。 さて、本日も友人に運転してもらえるので朝からガソリン(ビール)を飲みつつ向かいます。鴨…

ウガンデンシスがやってきた

とーっても綺麗な外国産カナブンの代表格?ウガンデンシスの幼虫を購入しました。今年はあまり増種しない予定だけどこいつは別枠。ずっと気になっていて昨年購入するはずだったのに、タイミングが合わずに延び延びになっていたやつなんだよね。 近くのかねだ…

【完結】ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦14

昨年の2月にKUWATA大宮で購入したローゼンベルグオウゴンオニクワガタ。 長々とブリード挑戦記録を書いていましたが、幼虫7匹が全て羽化したので完結編です。 産地:ジャワ島西ジャワ州Mt.salak 種親:WD ♂68mm×47mm 飼育温度:23〜25℃(何回かミスって30℃い…

釣りフェスティバル 2020へ行ってきた

釣りの師匠である同僚に誘われて、二人して半休取ってパシフィコ横浜でやっている釣りフェスティバルに行ってきた。(写真は帰りに撮ったから夜だけど) まずは飯ー! フードコートをぐるりと周り、選んだのはたこ飯とじあじあ。たこ飯500円、じあじあ(さつ…

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦②

初めて挑戦しているヘラクレスオオカブトのブリードは、予想通り苦戦中。 まず、先月投入した♀はどうもあまり産まない個体っぽい。追いがけもしたが、3回産卵セットを組んでも採卵は2つだけ。こりゃマズイというわけで、もう1匹の♀をエイヤーと産卵セット組…

Hello 2020

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 2020年ですよ、ついに。なんか近未来感あったけど特に変わらんねえ。 休みはなにをしていたかというと 20数年ぶりにさいたま水族館に行ったり 息子と初めて映画に行ったり 年末に急に思いついてチケット取…

バス釣り in 荒川温排水(荒川温泉)4th Attack

釣り納め〜ってことで、俺の釣り師匠の同僚と荒川温泉こと荒川の温排水へ行ってきましたよ。 まあ、人が多い多い。冬は本当に人気スポットやね。温排水が流れ込んでいるポイントで少しやるも反応なしのため、本命のテトラに移動。 スモラバでツンツンと穴釣…

スリムフィルターL改造

オヤニラミ×2匹とポリプテルスデルヘッジ×2匹を飼育している60cmスリム水槽の濾過は、セットに付いてきたスリムフィルターMを使用している。しかし、これではどう考えても能力不足なのでミズミミズやカワコザラガイが発生中……。こりゃマズイというわけで、ウ…

デルヘッジ ポリプティ駆除

我が家では2匹のポリプテルスデルヘッジを飼育している。 オヤニラミ2匹との混泳も上手くいっており、水槽内は平穏な日々が流れていた。が、先日まじまじとデルヘッジ1号を見てみると頭にニョロニョロが……ポリプティだ。 元々付着していたのか2号に付着して…

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦①

子供の頃からの憧れ、ヘラクレスオオカブトが羽化したー!と大喜びしたのが9月のこと。 あれから3カ月。 11月の後食開始から1カ月が経過したので、そろそろブリードしてみるかと。 ヘラヘラ♂は正確に計測してないけど、たしか145mmくらいだったかな?特別待…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦13

メインの飼育種であるローゼンベルグオウゴンオニクワガタのブリード初挑戦の続き。 11月過ぎあたりから♀や小型の♂が羽化が始まった。 とりあえず1ヶ月が経過したので飼育ケースへ移すことに。という口実で早く見たいだけなんだけど(笑) ♀1号は49mm。既に…

デルヘッジ2号がやってきた

今日は今後のタランドゥスの幼虫用にカワラ菌糸ブロックが欲しかったので、いつものかねだいへ行ってきた。 店を出ると俺の両手には、なぜかカワラ菌糸ブロックとデルヘッジが……。 いや、仕方ない。1000円以下でこんなに綺麗なデルヘッジが売ってるんだもの…

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦⑤

カワラ菌糸ビンで産卵セットを組んでから2週間が経過。 パッと見た感じ産卵スポットも増えていないので、これ以上はこのボトルに産卵しないと判断して♀を取り出すことにした。 一先ずお疲れさーん。 持ってみても軽くはなってないから、まだまだ産んでくれそ…

ニジイロクワガタ ブリード初挑戦②

1発目に失敗し、リベンジ!とばかりに2発目の産卵セットを組んで早1ヶ月弱が経過。そろそろ良いでしょ。 さあ、割り出してみましょうか。 雰囲気は悪くないが、側面からは卵も幼虫も見えないんだよねえ。 ひっくり返すとすぐに♀を発見。しかし、幼虫はどこに…

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦⑤

8月末に割り出してボトルに詰めたボイレアウシカクワガタの幼虫の続きです。 実は9月に産卵セットを片付ける際にもう1匹採れたていたので幼虫は計9匹。飼育環境はかなり適当で23℃〜28℃くらいで管理。3ヶ月経ったし、そろそろマット交換してみましょ。 全てド…

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦④

先月セットしたタランドゥスの人工レイシ材産卵セットの割り出し 前にも書いたように、デカイ穴が1つだけでどうも住処として利用されただけっぽく、全く期待できないやつ。 良い感じに朽ちて、素手だけでホロホロ割れるね。 割り進めて穴の辺りに辿り着くと……

クワリウム冬対策

我が家のクワリウムは毎年夏に出し、気温の下がる10月末くらいに撤去というパターン。しかし、今年は先日羽化したヘラクレスオオカブトをクワリウムで飼育しているので冬対策をせねば。 現状はとりあえず側面にパネルヒーター16Wを貼り付け、パワー全開にし…

昆虫飼育スペース温室化

今年クローゼット内にメタルラックを設置して増設した昆虫飼育スペースも11月に入り、さすがに加温が必要な状況になってきた。 夏の冷却対策同様、一番良いのはエアコンなんだけど、俺の部屋にはエアコンがなく、隣の部屋でエアコンつけてサーキュレーターで…

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦③

人工レイシ材でタランドゥスの産卵セットを組んで12日が経過……全然穿孔しねえ! 5日目くらいでとりあえず誘導用に穴を開けてみたけど、まあ見向きもせずゼリーをパクパクパクパク。 こりゃダメだというわけで、大本命菌糸瓶によるボトル産卵セットに切り替え…

海釣り4発目 in 館山

先々週行った海釣りはクサフグしか釣れず、このまま今年の海釣りを終わるわけには……。というわけで、泣きのおかわり! 今回行ってきたのは人気の館山。アオリイカをメインに色々釣れそうなので、リサーチがてら5箇所ほどポイントを周りながらエギとちょい投…

ニジイロクワガタ ブリード初挑戦①

紫紺とノーマルのニジイロクワガタペアでブリードです。今回書くにあたって過去分を見たら、9月にセットした産卵セットについてブログに書いていなかったようだ。あれれ? こんな感じでガッツリ合体していたので、9月に産卵セットに♀を投入して1ヶ月が経過し…

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦②

タランドゥス♀を産卵セットに投入してから20日が経過。 ずっと潜ったままで♀の姿は全く見当たらない。これは良い感じなんじゃないか?よし、♀を取り出してみましょ。 材に穴掘って奥の奥のほうに住んでました。 とりあえずお疲れさん。しかし、見た感じ住処…

2019年オオクワガタ幼虫飼育 マツノ久留米編①

ブリードは成功したので、ここからは幼虫飼育編へ。ブリード編は、Rushマット組をボトルに詰めたのが最終回だったかな。 実はその後色々と考えて、このRushマット組は全てヤフオクに流してしまった。前にも書いたが、オオクワガタ飼育ガチ勢ではないし、限ら…

デルヘッジ&オヤニラミ混泳用水槽立ち上げ②

デルヘッジ&オヤニラミ混泳用水槽立ち上げの続き。 前日の釣りの疲れが残る中、なんとか筋トレをこなして、水槽立ち上げ作業を再開。 既存の30cm水槽から水、砂、生体の順で移し替えていく。デルヘッジもオヤニラミも水質にはうるさくないというか、丈夫な種…

海釣り3発目 in 三崎

今年3発目の海釣りに行ってきました。アオリイカ狙いということもあり、本当はもうちょい前に行くはずだったんだけども、例のごとく台風やらなんやらで流れてこの日。さらに前日の大雨の影響により、当初行く予定だった館山から三崎へ急遽変更。 富士山綺麗…

デルヘッジ&オヤニラミ混泳用水槽立ち上げ①

オヤニラミを購入し、ポリプテルスデルヘッジとの混泳を始めて早10日が経過。 ポリプテルスデルヘッジ元気! いじめっ子のオヤニラミは超元気!餌食いまくってパンパンに太ってきた。 そうそう、虫の息だったもう1匹のオヤニラミのおチビちゃんはというと、…

問わず語りの松之丞 presents まっちゃんまつり2019 昼の部参加

昨年ラジオから入り、大ハマりしている神田松之丞。6月に初めてサンリオで開催されたイベントに参加し、彼の講談を生で聞いてさらに好きになってしまった。 今回はその大好きな彼のラジオ番組「問わず語りの松之丞」プレゼンツまっちゃんまつり2019の昼の部…

2019年10月12日 台風19号襲来

史上最強クラスとの前評判通り、猛威を奮った台風19号。我が家の近くには川が流れているので、なにより心配だったのは川の氾濫による浸水。 とりあえず前日に車を立体駐車場のコインパーキングに置いてきたり、1階に置いてある昆虫や大事なものを3階に移動し…

オヤニラミがやってきた

ポリプテルスデルヘッジをお迎えしたのが先週末。 ニョロニョロ系は上層部の魚と混泳しやすいんだよねー。ということで、大好きでずっとずっと飼ってみたかった日淡のド派手担当オヤニラミを混泳魚として2匹お迎えしちゃいました。 小さすぎるとデルヘッジに…