カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ワインセラー導入

2年前から昆虫飼育を始め、最初はカブトムシとオオクワガタ、昨年はそこにミヤマクワガタが仲間入り。カブトムシとオオクワガタは常温管理で問題ないから楽なんだが、ミヤマクワガタは低温飼育で大変なんだよね。

f:id:carpoyaji:20180411221615j:image

飼い始めの昨年は、成虫のケースを発泡スチール箱に保冷剤入れて夏を凌いだけど、繁殖して幼虫ウジャウジャの今年は同じことをやろうとするとかみさんの負担がパンパじゃない。

というわけで、昆虫飼育初心者ながらワインセラーを導入しちゃったぜー。買ったのはルフィエール の32本。色々あったけど、決め手は温度が22℃まで設定できること。大半は18℃までが多くて、昆虫飼育にはちと低すぎる。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/cellar/992959.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img_tp002

ちなみに当初は12本の小さめのやつを購入する予定だったんだけども、いつか憧れのヘラクレスヘラクレスを飼うことを考えて大きめのやつを……かみさんには言えんが(笑)

f:id:carpoyaji:20180411221246j:image

未使用菌糸ビンと安ワインを入れてみたけど、設置した部屋がまだ16℃くらいで涼しいから、電源OFFでしばらく放置。んー、昆虫入れるにはもったいない格好良さだ。ぐひひ。