カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦④

カワラ菌糸ビンを使ったローゼンベルグオウゴンオニクワガタの産卵セットを組んで約2週間が経過した。

カワラ材には一切眼もくれなかったローゼン♀、なんとカワラ菌糸ビンを投入したら翌朝にはもうこんな感じで穿孔して潜り込んでくれた!

f:id:carpoyaji:20190325222426j:image

とりあえず第1関門突破と喜んでいたが、ここから全く出てこない。産卵としては良い傾向なんだが、生きてるんだか死んでるんだか心配。

f:id:carpoyaji:20190325223555j:image

見た感じ深部まで掘ってるし、2週間も経過しているので暴いてみることにした。

f:id:carpoyaji:20190325222643j:image

入り口を開けると即こんばんは。お久しぶりです。相変わらずお綺麗ですね。

f:id:carpoyaji:20190325223636j:image

とりあえず卵を産んでいるのは確認できたが、これはダメ卵っぽいよなあ。採卵は自信がないから基本的には孵化後に割出しする派だけど、今回ばかりは気になって気になって採卵したくなる(笑)果たしてこの菌糸ビンから幼虫が産まれてくるのか!?祈るのみです。

お疲れの♀には、3日ほど単独でゆっくりしてもらい、それから産卵セット第2弾に投入する予定。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタは最も好きなクワガタなので、1ペアで良いからなんとか累代したいもんだねえ。