カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

Amazonico血統ヘラヘラのマット交換 2回目

 昨年我が家にやってきたヘラクレスヘラクレスの3令幼虫×3匹。CBF1個体だけども一応Amazonico血統らしい。ヤフオクで購入したからあまり信じてない(笑)

そんな彼ら彼女らを見たのは、3〜4ヶ月前のケースお引越しが最後。 

f:id:carpoyaji:20190403234545j:image

そろそろマットがヘタれてきているだろうし、成長具合も確認をしたかったのでマット交換をすることにした。

f:id:carpoyaji:20190403234648j:image

我が家に来てから2回目のマット交換。思ったより劣化してる。交換する良いタイミングだな。

f:id:carpoyaji:20190403234733j:image

唯一の♂です。どうもお久しぶりです。それにしてもヘラヘラの幼虫はいつ見てもデカさに驚くぜ。

f:id:carpoyaji:20190403234853j:image

気になる体重は95g。前回72g → 95gとなかなかの成長具合。しかし、孵化から10ヶ月でこの体重は渋いんだろうねえ。ネット見てると半年で100gが当たり前な感じだもんな。まあ良いの良いの、ちゃんと羽化してくれれば。

f:id:carpoyaji:20190403235122j:image

ではまた!お元気で〜

f:id:carpoyaji:20190403235201j:image

お次の♀は67g。前回ダイエットされて52g → 67gと大健闘!ちゃんと成長してくれてるようで良かった。

f:id:carpoyaji:20190403235556j:image

最後にもう1匹の♀は63g。前回62g → 63gとほぼ横ばい。♀なら体重はこんなもんなんらしいから良しとしよう。

マット交換はおそらく次あたりが最後になるのかな?成虫になったヘラヘラに早く会いたいですね。

f:id:carpoyaji:20190404000554j:image

そうそう、ローゼンベルグ オウゴンオニクワガタのほうはと言えば、産卵セット第2弾に投入して2週間近く経過したが、まったく気配なし。

週末に産卵セットを変更しようかな。

よろしく頼むよ、ローゼン♀ちゃん。