カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

春ですよ、昆虫さん

桜満開!春ですよ!

昆虫さん起きてくださーい!

f:id:carpoyaji:20190406172237j:image

ってなわけで、すっかり暖かくなってきたから、国産カブトムシ幼虫のマットを交換することにした。正確に言うとマット交換ではなく、ふるいで糞を取り除いてちょっとマットを足すだけ。

しかも、足すマットもヘラクレス使用済みの廃マットをふるいにかけたやつ。国産カブトムシにはなるべくお金を掛けずにね(笑)それでも全く問題なく大きく育つのが素晴らしい。

f:id:carpoyaji:20190406173340j:image

ガンガンふるいかけるぜ!このために37cmのふるいを買ったんだけど、マットの量が多くても目詰まりしないから効率が良い。買って正解。

f:id:carpoyaji:20190406174032j:image

約半年振りのご対面となるカブトムシの幼虫達。やっぱり今年はちょっと多すぎた……。20匹くらいがベストなんだけど、30匹はいるもんなー。

f:id:carpoyaji:20190406174259j:image

今年も観察用に1匹だけボトルに入れてリビングで飼育することにした。幼虫〜蛹化〜羽化という昆虫の完全変態は、大人になっても何度見ても本当に感動する。この時期からのボトル飼育オススメです。

f:id:carpoyaji:20190406174801j:image

その他の幼虫さんは、綺麗になったマットを固く詰めた上にポイポイ。また夏に成虫でお会いしましょう!と声を掛け、さらに上からマットをかけて、最後のマット交換終了。

7月頃には成虫の姿で会えるかな。毎年の事だけど楽しいんだよねえ。国産種は季節感があるのが良い。

f:id:carpoyaji:20190406175521j:image

ちなみにリビングで飼育される幼虫の名前は、「しっこくのかぶとむし」になりました。息子の命名中二病的なかっこいい名前です。

f:id:carpoyaji:20190406180142j:image

あとは越冬組のオオクワガタ♀とコクワガタ♂を掘り起こしてみた。オオクワガタは繁殖に使いたいからそろそろね。元気な姿で再会できて嬉しいよ。