カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年オオクワガタブリード計画

2016年かねだいにて累代不明のオオクワガタを購入したのが、我が家の最初のオオクワガタ。

f:id:carpoyaji:20190416225449j:image

そこからブリードして、色々あり♂全滅。先月時点で残るは♀のみという状況に陥ってしまった。

さて、今シーズンのブリードどうするか……と悩んでいたところ、ネットで知り合った方からご厚意でなんと♂×2とおまけで♀を譲って頂けたんです!本当にありがとうございます!(ここを教えてないから見てないだろうけど) 

というわけで、暖かくなってきたし、そろそろオオクワガタのブリードを始めよう!

今シーズンオは頂いた♂に我が家の♀をかけていきますよー。

f:id:carpoyaji:20190416231116j:image

まずは頂き物同士(笑)

能勢YGの♂82mm × ♀51mm。所謂大型血統のやつです。デカイです。我が家の♀とかけようかとも思ったけど、せっかくの血統ものだから、とりあえずこのペアで。

f:id:carpoyaji:20190416231228j:image

お次は頂き物のマツノ久留米♂73mm × カープおやじ産♀48.5mm。♂のサイズはそんなに大きくないものの、個人的に一番のお気に入り。フォルムがカッチョいいのよ。

こんな感じで、とりあえず今シーズンのオオクワガタは2ペアでブリードしてみますかね。