カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑧

第1弾産卵セットの菌糸ビン、幼虫が2令になってきたので割り出しをすることにした。

見えているのは3匹だけ。さてさて、どうですかね。

f:id:carpoyaji:20190428211800j:image

ほじった途端に幼虫さんこんにちは!

f:id:carpoyaji:20190428222651j:image

初めてカワラ菌糸の割り出しに苦戦しながらも、なんだかんだで7匹も採れました。予想以上で大歓喜

f:id:carpoyaji:20190428222856j:image

菌糸ビンは3つしか買ってなかったので、急遽ドルクスグッズでカワラ菌糸ビンを追加して投入。また3ヶ月後?さようなら〜

f:id:carpoyaji:20190428223006j:image

さて、お次は穿孔から2週間経過した第2弾産卵セットを暴きますよー。

f:id:carpoyaji:20190428223110j:image

良い感じに見えるが果たしてどうかな!?f:id:carpoyaji:20190428223144j:image

♀をほじくり出す。ごめんねー。

f:id:carpoyaji:20190428223455j:image

菌糸ビンに卵発見。無事に産卵しているようで一安心。

f:id:carpoyaji:20190428223537j:image

こっちなんかもう孵化して初令幼虫さんですよ!

ローゼン♀にはもう一丁産卵してもらう乗せて予定なので、一旦休んでもらいましょ。

f:id:carpoyaji:20190428223651j:image

ローゼンの繁殖が上手くいって本当に嬉しい。ここに来るまで手探りの中不安でやってきたけど、しっかり採卵できて良かった。

15匹くらい採れたら、あとはヤフオクにでも出そうかな(笑)