カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ニジイロクワガタ蛹化へ

3週間ほど前に菌糸ビンを交換したニジイロクワガタですが…… 

見事に暴れ回ったぜ!

f:id:carpoyaji:20190430155558j:image

数日前に蛹室を作り始めたので、このまましばらくしたら蛹化かなという状況。ニジイロクワガタは初飼育だから自信はないけど♂かな?結構デカくなってる気がする!期待しちゃうぞー。

菌糸ビン交換をしなかったもう1匹はというと

f:id:carpoyaji:20190430155645j:image

じゃじゃーんと蛹になりました。これは♀なのか?んー、よく分からん。サイズ的には♀っぽいが。

しかし、12月孵化で購入した幼虫がこんなに早く蛹化するとは驚いた。ニジイロクワガタは幼虫期間短めなんだな。

とりあえず無事に羽化してくれることを楽しみに待つとしますか。