カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年 カブトムシ蛹化ラッシュ編

先月最後のマット交換をしたカブトムシ。

続々と蛹化が始まってきましたよ。毎度のことながら完全変態は神秘的でたまらん。

観察用に1匹だけボトル飼いしているカブトムシも見事に蛹になってくれた。

f:id:carpoyaji:20190529170354j:image

昨年はツノ曲りくんだったけど今年は完品!羽化が楽しみ。しかし、もう蛹になる季節か。国産カブトムシは四季を感じさせるねえ。

そうそう、この時期になると幼虫がマットの上に出てきてしまうというお悩みをよく見るんだけども、蛹になるための蛹室を作るための場所を探すワンダリングというもの。

マットを固く詰め直してあげると、大体落ち着いて蛹室を作ってくれるので、お困りの方はマットの固詰めを試してみて下さい。