カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ミヤマクワガタ人工蛹室へ

あまり書いてなかったが、国産ミヤマクワガタも飼育している。2年前にドルクスグッズで購入した野外採集個体をブリードしたもの。

f:id:carpoyaji:20190707184248j:image

地道に?放置気味に?飼育し、2年が経ちようやく蛹になってくれました!長かった……。

f:id:carpoyaji:20190707190717j:imagef:id:carpoyaji:20190707190721j:image

たしか全部で16匹いた気がするが、とりあえず半分(主に♀)くらいが蛹になっていた。

本来はそのまま蛹室で羽化してもらうんだけど、本格的なカブクワ飼育する前に飼育を始めた幼虫達なので、マット固詰めしていないんだよね。それなのにボトル底に蛹室作ったから、ボトルを逆さまにするわけにもいかず。仕方ないので人工蛹室でに移し替えることにした。

f:id:carpoyaji:20190707191149j:image

今回も使用するのはダイソーのオアシス。テキトーに4当分の線を引いて

f:id:carpoyaji:20190707191256j:image

スプーンでガンガン掘って蛹室を作っていく

f:id:carpoyaji:20190707191412j:image

失敗したのもあるけど、とりあえず4室×4個の計16室のミヤマクワガタアパートが作れました。

f:id:carpoyaji:20190707191546j:image

最後に加水と整形をして、同じくダイソーで購入したケースに入れて完成!

f:id:carpoyaji:20190707191700j:image

どんどん蛹をボトルからほじくり出し、人工蛹室に移していくよ。

f:id:carpoyaji:20190707191853j:imagef:id:carpoyaji:20190707191900j:image

蛹化失敗してるのも何匹かおり……。難しいね。

まだまだ入居者は増えるので、またその時にでも続きを書きます。