カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ロクト大昆虫展へ行ってきた

夏休みだ!セールだ!ランバージャックに行きたい!と思い、かみさんに相談してみると「行きたがってたロクト昆虫展も近くでやってるよ」とのこと。

確かに調べてみると多摩六都科学館とランバージャックは車で20分程で行ける距離。行くしかない!というわけで、初めて行ってきました多摩六都科学館

f:id:carpoyaji:20190811140903j:image

入館するとすぐにじゅえき太郎のカブクワ写真コーナー。子供達でパシャリ。では、レッツゴー!

f:id:carpoyaji:20190811141028p:image

多摩六都科学館、正直言って全然期待していなかったけど、色々と体験型の展示が多くて子供達も大興奮。楽しいじゃないの!

f:id:carpoyaji:20190811141313j:imagef:id:carpoyaji:20190811141822j:image

そして目当てのロクト昆虫展へ。

f:id:carpoyaji:20190811141803j:image

うおぉー!!なんじこりゃ!!

f:id:carpoyaji:20190811142223j:imagef:id:carpoyaji:20190811142236j:image

決して広くはないスペースに所狭しと並べられた昆虫の標本の数々。これ、国立科学博物館クラスの展示だよ。本当にすごい。

f:id:carpoyaji:20190811142438j:image

所々にじゅえき太郎の直筆イラストが描かれているのも楽しい。

f:id:carpoyaji:20190811142411j:image

標本だけではなく、生虫の展示、触れるコーナー、さらにはぬり絵まであり、子供から大人まで楽しめる内容で、本当にこのイベントに感心してしまった。

f:id:carpoyaji:20190811142545j:imagef:id:carpoyaji:20190811143122p:image

個人的にはじゅえき太郎の原画展が良かったなあ。原画はもちろん、彼の幼少時代の絵や創作物が展示してあり、ファンには見所しかない。色々写真は撮ったけど、本当に素晴らしい展示なので、気になる方は是非生で見てくださいね!

f:id:carpoyaji:20190811143420j:imagef:id:carpoyaji:20190811143438j:image

大昆虫展だけでなく、予想以上に楽しかった多摩六都科学館。ここ、夏は子連れにオススメですよ。クソ暑い外ではなく、涼しい屋内で子供が体を動かせて入場料も安い。近くだったら年パス買ってるな。

物販コーナーでは、イカしたヘラクレスとオオクワのキーホルダーを購入。背面も書かれてるの珍しいよね。あー、楽しかった!

f:id:carpoyaji:20190811201505j:imagef:id:carpoyaji:20190811201513j:image

ちなみにランバージャックでは、あーだこーだ悩んで結局生体は買わずに産卵木を2本だけ。んー、若干の後悔もあるが、あまり増種しすぎても良くないので我慢……。