カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

タランドゥスオオツヤクワガタがやってきた

やってきたと言っても例のごとくドルクスグッズで購入したわけです。

f:id:carpoyaji:20190814111406p:image

タランドゥスは90mmクラスの大型もそう珍しくなくなってきており、今回購入した67mnは比較的おチビちゃんサイズ。80mm以上のサイズはショップで買うとなると、俺には手が出せない価格だからねえ。このくらいが妥当な線かなと。

f:id:carpoyaji:20190814114031j:image

それでもこの迫力。独特の湾曲したアゴ、ツヤツヤしたボディ……。カッコいい。

f:id:carpoyaji:20190814114211j:image

これこれ、これが飼いたかったんだよ。レギウスと悩んだけど、初志貫徹でタランドゥスを選んで正解。

f:id:carpoyaji:20190814114346j:image

とりあえずクリアスライダーへお引越し。♂は後食開始しているようだが、♀はまだなのでこのまま成熟を待ちますかね。

そうそう、実際にタランドゥスを手にして驚いたのが、本当に怒ると鳴くこと。図鑑に記載はあったけど、手で持った時にブブブっと低音で鳴いたのだ!これにはビックリ。こーゆうのは実際に手にしないと分からないことだ。

これで今年目標にしていたローゼンベルグオウゴンオニクワガタとタランドゥスオオツヤクワガタを増種することができた。嬉しいねえ。

ブリードを楽しむぜ。