カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年オオクワガタブリード マツノ久留米編②

オオクワガタのマツノ久留米ラインのブリードは、産卵セットしてから1ヶ月が経ち、ケース側面に幼虫が見えたので割り出してみることにした。

ひっくり返したら、下に敷いておいた材のあたりに初令幼虫がたくさん確認できた。この時点で産卵の成功を確信。

f:id:carpoyaji:20190814200809j:imagef:id:carpoyaji:20190814201024j:image

昨年末にメンガタメリーの産卵セットに入れたものの、♀が即死して使われなかったかなり劣化した産卵材を再利用した期待できない材はと言うと……。

f:id:carpoyaji:20190814201347j:image

バッチリ産んでますよ!

f:id:carpoyaji:20190814201416j:imagef:id:carpoyaji:20190814201426j:image

結果、20匹の大収穫。爆産とまではいかないが、これは予想以上に上手くいった。まさかあんなテキトーな材にこんなに産んでくれるとは。朽ち具合が良かったのかな?

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタとかをやった後だと、オオクワガタめっちゃ簡単に感じる。

f:id:carpoyaji:20190814201901j:image

これ以上採れても管理できないので、このラインはとりあえずこれでお終い。もうちょいしたら菌糸に移していこうかな。