カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年オオクワガタブリード マツノ久留米編③

ボイレアウシカクワガタと同じく、先日産卵セットを割り出したのは、オオクワガタのマツノ久留米♂73mm × 自家産CBF1♀48.5mm。

とりあえず幼虫の数を確認して菌糸ビンを用意しようと思い、割り出してみたら予想外の20匹超え!急遽近くのかねだいで大夢の菌糸ブロックを2つ購入し、ボトルに詰め詰め。ちょい少な目に詰めて800ccで11本作ることができた。2,200円で11本ならコスパ良し。

f:id:carpoyaji:20190824180632j:image

オオクワガチ勢ではないから、さすがにオオクワの飼育にそんなにお金は掛けたくないので……。

f:id:carpoyaji:20190824181058j:image

6日が経ち、綺麗に菌糸が回ったので幼虫を投入していきますよ。

f:id:carpoyaji:20190824181227j:image

ケースをひっくり返すと幼虫がうじゃうじゃ!この半分くらいで良いのに(笑)

f:id:carpoyaji:20190824181309j:image

大き目の幼虫をチョイスして菌糸ビンに投入。残りの幼虫は安価にマット飼育でいきます。

ちなみにマットは、ヘラクレスで有名なRUSHのスタンダードマットにした。昨日届いて加水した今は絶賛再発酵中なので、マット組のボトル投入は1週間後くらいかな。

f:id:carpoyaji:20191028231636p:image

良さげなのを投入して、菌糸ビン組は完了。とりあえず目標は親超えの75mm!!

お次の能勢YG産卵セットはどーなってるかね。