カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

RUSHレギュラーマット購入

Amazonico血統が使用していることにより、一躍ヘラクレスオオカブトならこれ!というくらい有名になったRUSHのレギュラーマットを初めて購入してみた。

月夜野キノコマットと悩んだけど、キノコマットはこの時期だと再発酵でかなり扱いが難しそうなので、とりあえずRUSHに。今回は産卵しすぎたオオクワガタ(マツノ久留米)の幼虫用だけど、今後のヘラヘラブリードも考慮しつつね。

今回俺が購入したのは、50Lを2袋に小分けしたもの。1袋なら1,200円、2袋の小分けなら1800円とかなり割高になるなるが、一気にそんなに使わないので。まあ、それでもその辺のショップで買うよりは全然安いし。

f:id:carpoyaji:20190908214717j:image

こんな感じで、ダンボールに小分けされた袋が2つ。開けた瞬間に独特なウンコみたいな臭いが!!覚悟はしていたが、とんでもなく臭い。ウンコだわ!ウンコ!

f:id:carpoyaji:20190908215423j:image

これ、本当に使えるようになるんすか?という疑問が出てくるほど臭い。とりあえずケースに移して加水。面倒なのでガス抜きも再発酵対応も同時にやるよ。

f:id:carpoyaji:20190908215700j:image

とりあえず外に放置するので、虫除け対応をせねば色々探してベストだったのが、100均で見つけた布団収納袋。メッシュ生地で通気性もあり、なによりデカイ。ネットを見てると、洗濯物を入れるランドリーネットが良いとあるが、このサイズのコンテナが入るものはないからね。本当に良いの見つけたわ。

f:id:carpoyaji:20190908220138j:image

毎日のように攪拌しつつ、結局マットが使えるようになるまでになんやかんや2週間掛かった。この気温のせいか、ガンガン再発酵してたんだよねえ。無事にウンコ臭なくなりました!さあ、これで使えるぞ!