カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ヘラクレスオオカブト♀羽化

ヘラクレスヘラクレス a.k.a. ヘラクレスオオカブトの♂羽化して大喜びしていたのが約2週間前。

2匹いる♀もとうとう羽化しました。派手さはないものの、見慣れた国産カブトムシとは全く違うゴツゴツした感じが良い。そしてやはり大きいねえ。

f:id:carpoyaji:20190917081809j:image

先に羽化していた自前の蛹室で羽化した個体。

f:id:carpoyaji:20190917082022j:image

先日羽化した人工蛹室で羽化した個体。

どちらも完品羽化で一安心。あー、良かった良かった。♂同様、とりあえず1ヶ月ほど休眠ですねー。

年内中にはブリードできるかな?

この後タランドゥスのブリードも控えているし、優先度低めだけどニジイロもブリードしておきたいし。スペースが足りなくなりそう……。ちょっと考えなきゃだな。