カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦12

前回の菌糸交換から早3ヶ月が経過。

その間に何匹かは交換したが、暴れがあるので交換すべきかどうかイマイチ分からず……。どうも放置しすぎた感がある。

f:id:carpoyaji:20190922163629j:image

こんな感じで蛹室作って前蛹になっているのもいたり。まあそれでも菌糸ビン3本目だから、こんなものなのかな。

f:id:carpoyaji:20190922164136j:image

では、この中から今回は3匹交換。

f:id:carpoyaji:20190922164218j:imagef:id:carpoyaji:20190922164227j:imagef:id:carpoyaji:20190922164243j:image

10gは♀で間違いなさそうだけど、16gと15gは♂なのか?前も書いたが、ローゼンは初なのでこの辺がわからない。ネットにもあまり情報がないから、色々手探りで面白い。

f:id:carpoyaji:20190922165343j:image

今回も使う菌糸は大夢K。最大の16gは1400cc、15gはだいぶ黄色くなっていたので期待せず800cc、10gは問答無用で800ccへ投入。

f:id:carpoyaji:20190922170308j:image

あと1匹大き目の幼虫がもうちょいで交換タイミングだから、ローゼンの幼虫管理はそれが最後かな。

12月頃には羽化した成虫に会えそうだ。楽しみだな〜。