カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年オオクワガタブリード 能勢YG編③

だいぶ前に産卵セットを組んでいたオオクワガタの能勢YG、実は1発目は失敗しており2発目の産卵セットを組んでいた。

良い感じに産卵材を削っていることを確認し、8月中頃に♀取り出した。それから1ヶ月半ほど経過したので本日割り出してみることに。

f:id:carpoyaji:20191004132719j:imagef:id:carpoyaji:20191004132724j:image

これなら大丈夫でしょ!

f:id:carpoyaji:20191004132741j:image

???

???

いない!いない!幼虫がいない!

完敗です。

f:id:carpoyaji:20191004132753j:image

肝心の♀が既にお亡くなりになっているので、能勢YGのブリードは失敗……。材が合わなかったんだろうなぁ。

マツノ久留米のブリードは大成功で大量に幼虫ご採れたから、オオクワのブリードに対して余裕ぶっこいていた。反省。

リベンジ!と言いたいところだけども、能勢YGはおそらくもう当分はやらないかな。正直言ってオオクワ界隈は交雑、放虫、産地偽装の話が多すぎて冷めてしまった。虫自体はなにも悪くないんだけどね。

今後オオクワに関しては、マツノ久留米のラインを細々と続けていく程度の予定です。